2015年10月6日火曜日

旧カニングハム邸見学会

秋深まる軽井沢。


栗があちらこちらに落ちていました。
実りの秋ですね~。

先日おじゃました軽井沢のニュースポット「エロイーズカフェ」をご紹介したいと思います。


この建物は、設計を担当したのが、巨匠・吉村順三氏。
カフェの名前にもなっているエロイーズ・カニングハムというアメリカ人女性が、
音楽家を目指す若者たちのために建てたホールと寮です。

取り壊しの危機になっていたものが、
今年新たにカフェとシェアハウスとして生まれ変わりました。

こちらが音楽ホール。
こちらは一般公開されています。


天井低めでなんとも落ち着くカフェスペース。
元々は食堂として使われていたそうです。

そして、
以前は寮として使われていた場所のお風呂。


なんだか懐かしい昭和テイストのお風呂。
この水色ってこんなに素敵だったんですね。
まさにティファニー・ブルー。


そしてそして、
今回特別に開催された同じ敷地内に建つ「カニングハム邸」の見学会。
こちらの建物は現在、会員限定で宿泊できるそうです。


コンパクトながらも吉村順三氏らしさがあふれていました。
細かな配慮はさすがでした。


ひっそりと住宅街に佇むカフェ。
ゆっくりとした贅沢な時間が過ごせます。

軽井沢を訪れる際はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

群馬県桐生市の注文住宅は宮島工務店へ
*********************************************************************
■群馬県桐生市の注文住宅は宮島工務店へ■
☆Home Pageはコチラ→http://www.miyajin.com/
★Facebookはコチラ→https://www.facebook.com/miyajimakoumuten
★LINEはコチラ→http://accountpage.line.me/oeh1317e
★Instagramはコチラ→http://Instagram.com/miyajimakoumuten
群馬県桐生市境野町1-1156
TEL 0277-44-7595 FAX 0277-44-6568
mail :miyajima.koumu@gmail.com
*********************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿