2018年8月21日火曜日

「リノベの平屋」ビフォーアフター

先週オープンハウスいたしました平屋のリノベ物件!
来場出来なかった方のために…
インスタでビフォーアフターを一部ご紹介したところ…!
大好評だったので、ブログでまとめてご紹介しておきます。

まずは外観
 古くなった外壁材は全て撤去して、断熱や構造補強した後、
正面はリシン書き落とし仕上げに塗替え
サッシュも全てペアガラスの断熱樹脂サッシュに変えました。
玄関も横から入る様にして広々しました。

天井や壁を取っ払い、広々明るくなったLDK
天井裏から現れた古い松梁にお施主さんが気に入り
見せたいということで勾配天井に…
前の建物に使われていた古いガラスをリデザインして
木製建具を作り直し…新たに価値を与える
落ち着く和室は1部屋残してお施主さん自らDIYで漆喰塗り
竹で出来た欄間も残し、今ではお目にかかれない唯一無二の一品

当然無垢木、漆喰等のホンモノノ自然素材でリノベ&DIYしています。

北にあった暗いキッチンも明るい南に移動して
憧れのカフェのようなオープンキッチンに… 
傷みやすい水回りも配管から全て取っ替えで、スッキリ安心!
洗面所 
トイレ
 
風呂

モノの無い時代から大切に使われて来て築40年…
またあと30年40年、長く住み継ぐ事は、
モノとゴミであふれた時代に大切な考え方の1つとなるでしょう。
金銭的にも余裕が出来た分で、
他の暮らしの中で大切にしている部分にあてることが出来る。
建物の寿命が伸びた合間に木を育てることも可能
環境保全にもつながるのです。

壊して安い家を建てなおせせばいい…
そんな時代ではなくなって来るなぁ~
と感じられるリノベ工事でした。

********************************************************
■匠のBefore↪Afterは宮島工務店■
群馬県桐生市境野町1-1156
TEL : 0277-44-6568
E-mail:miyajima.koumu@gmail.com
********************************************************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿